入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】161号:動作の手段または目的を表す連動文その5

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 動作の手段または目的を表す連動文その5
………………………………………………………………………………
久々復活した連動文も週の初めに最終回!
ここまで付き合わせて悪かったナ。
最後は”有没有”の連動文だ。
例:东方有事找秘书。
訳:東方は用事があって秘書を探している。
この連動文は、前の文が必ず”有”なんだ。
つまり、前の文が”有”で、主語が同じ文は一つにできるというこ
とだナ。
前の文”东方有事”(東方は用事がある)の目的語の説明を
後の文”东方找秘书”(東方は秘書を探す)がしているだろう?
「オレッチには張るテントがある」という例文を作ろうかと思った
が、やめておいた・・・誰か考えて!
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の日本語を、”有没有”を使った連動文にしてくれ。
彼女は休む時間がない。
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:她没(有)时间休息。
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.まずは、どうすれば文章が二つになるか、日本語で考えよう。
う~ん、「彼女は休む」と「彼女は時間がない」かナ?
2.”有没有”を使いそうな文はどっちだ?!
「彼女は休みがある」と考えたらこっちもよさそうだが、「彼女は
休みがある」と「彼女は休む」は違う文だよナ?
というわけで”有没有”を使うのは「彼女は時間がない」。
3.あとは訳して、今まで説明したルールを守ってつなげるだけ。
「彼女は時間がない」:她没(有)时间。
「彼女は休む」:她休息。
答:她没(有)时间休息。
前の文が必ず”有没有”となることをしっかり覚えておこうナ☆

 - 161-165

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。