入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】158号:動作の手段または目的を表す連動文その2

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 動作の手段または目的を表す連動文その2
………………………………………………………………………………
第117回にたった一度だけ取り上げた連動文を覚えているかナ?!
オレッチも忘れていたくらいだからみんなも忘れているだろう・・・
なぜ思い出したかっていうと、前回まで勉強していた兼语句と
つながりが深いからだ!
というわけでまず連動文って何?から思い出そう。
”上海へ行って旅行する⇒上海へ旅行に行く

自転車に乗って出勤する⇒自転車で出勤する
のように、2つ以上の動作が動作の行われる順に表現される文を
「連動文」と呼ぶ。”
だったよナ?
この時点で兼语句に似ている臭いがぷ
んぷんするだろう・・・。
以前やったのは、特に「動作が連続すること」を表す連動文だった
が、今回は”動作の目的”を表す連動文を取り上げる。
例:星期天秘书想去面料市場订做衣服。
訳:日曜日秘書は布市場に行ってオーダーメイド服を作りたい。
面料市場 miàn liào shì chǎng (名詞) 布市場 上海なら自分だ
けのオーダーメイド服作れます!
订做 dìng zuò (動詞) オーダーメイド
「連動文」は、主語が同じ2つの文をくっつけている。
つまり、
「(星期天)秘书想去面料市場。」

「秘书订做衣服。」
という二つの文を一つにしているんだ。
一つ目の文で「秘書は布市場に行きたい。」という動作を述べ、
二つ目の文で「なぜ行きたいのか」その目的を述べているよナ?
まだまだ続くので、一歩ずつ確実に慣れていこうナ☆
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の単語を正しく並べ替えてくれ。
什么 这么 干 要 纸 你 多 ?
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:你要这么多纸干什么?
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.まず主語はどれか考えよう。
そう、「你」だ。
2.次に、この主語を使った文章を二つ作るんだ。
文1:你要这么多纸
文2:你干什么
文2が疑問詞「什么」を含むことから、文2が後ろになることがわ
かるよナ?
3.あとは文2の主語を消すだけ!
你要这么多纸干什么?
できたかナ?

 - 156-160

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。