入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】066号:完成を表す助詞”了”

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 完成を表す助詞”了 le”
………………………………………………………………………………
以前文末の”了”は、以前「変化を表す」と紹介した。
我看了今天的报纸。
この文では、動詞の後ろに”了”がある。これは、「完成を表す」
助詞”了”だ。その動作が完成したり、そのことが実現した状態に
あることを表す。
動作が完成する時点は、過去でも未来でもよい。
例:明天我吃了早饭就去你家。(未来)
”了”を伴う動詞は、目的語が有ると、この目的語は通常他の要素
によって意味が限定される。
例:我买了一个本子、三支笔。
  他送了我很多礼物。
この文の否定形は”了”をなくし、”没(有)”を動詞の前におく。
例:今天我没(有)吃早饭。
  韩国同学都去了大使馆,他们没(有)上课。
もし動詞の前に「介詞+目的語構造」がある場合、”没(有)”は
この構造の前におく(動詞のすぐ前ではない!)
例:妹妹不会骑自行车,爸爸也没(有)给她买。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お、俺は昨日白酒(中国の蒸留酒の総称)を500グラムも飲んだ…。
○に入る単語は?
我昨天喝○一斤白酒。
A.着
B.了
C.过
D.的
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:B.了
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
着・了・过はこれからじっくり勉強していくセット項目だ。
この3つはどれも動詞の後ろにつけることができる。
”了”はそのなかでも「動作が完成したり、そのことが実現した状
態にある」ことを意味として表現するために使う。
”着”と”过”にはその意味はない。
まずは”了”の意味と、つける場所をしっかり覚えよう!

 - 066-070

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。