入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

中秋節

   

zhōnɡqiūjié

中秋节

中秋節は中国の伝統的な祝日です。中国では、中秋節は春節に次ぐ二番目の伝統的祭日でもあります。中国古代の暦法によると、旧暦では、八月は秋の半ばにあり、秋の二つ目の月にあたるので、「仲秋」と呼ばれています。そして、八月十五日は「仲秋」期間の中ごろにあるため、「中秋」と称されています。中秋節は他にもいくつかの別称があります。例えば、中秋節の期日は旧暦八月十五日であることから、「八月祭り」、「八月半ば」とも呼ばれています。そして、中秋節の際に行う主な活動は月に関わりを持つため、「月の祭り」、「月の夕」とも呼ばれています。また、中秋節には、空に現れる真ん丸い月は家族団らんを象徴するため、「団欒節」とも言われています。2016年の中秋節は9月15日です。

201486163415456

yuèbǐnɡ

月饼

月餅は中秋節の間に最も人気で重要な食品です。中秋節が近づくと、様々な種類の月餅は店や市場で最も目立つ場所に陳列されています。月餅は普通丸い形で、薄い皮に具材と餡を入れ、それを押しつけ、焼き上げたものです。甘くて、柔らかくて、中国中秋節の伝統的なお菓子です。

月餅は、主にケーキー屋、パン屋、お菓子屋、高級レストランで作られていましたが、最近は人々が自宅でそれらを作ています。伝統的な詰め物は、蓮の実の練った物、甘い味噌と卵黄です。ザリガニ月餅などの微妙的な風味を含んだ月餅が、今年も登場しています。

709358138618287436

 

 - What's NEW

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。