入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

プチ留学でリフレッシュ!Kさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
話し下手で卓球とコントラクトブリッジ好きの中年です。

■留学期間
2011/4/7-4/23

■どちらから上海へ?
横浜

■留学前に決めていたこと
学習は経験しないと身につかないので、ひとりで行動する、タクシーに乗る、バスに乗る、地下鉄に乗る、食事をする。

■思い立ってから留学まで
インターネットで学習してきたがマンネリぎみなので、再度やる気を出すために参加、仕事をしているので、ELCはスケジュール変更が直前までやりやすいことから決めました。チケットを取ってから、地震が起こったので、迷いましたが、おもいきって来ました。上海には前に一緒に仕事をした仲間もいるのも好都合でした。

■準備段階で不安だったこと
言葉を別にして海外の生活は割りとなれでいるので、あまり不安はありませんでした。中国では1人で行動したことはなかったので、よい経験になると思っていました。ただ1人で食事をすると食べるものが限られてくるので、お腹をこわす恐れがありました。

■実際に来てみたら
私にとって1日45分4コマが限界ですね。夜、勉強もせず中国人の仲間と交流していたからですが•••ELCでもらったしおりが大変役に立ちました。1番よい教科書かも。バスの上りと下りをまちがったのも、ごあいきょう。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
暑くもなく寒くもなくよかった

②この期間で留学したからこそ!
マンネリ気味だったので、リフレッシュできました

③このプランで留学したからこそ!
スケジュールの関係でプライベートレッスンになりました。先生が日本語がはなせないのが逃げ道がなくてよいです。

④上海だからこそ!
私にとって昔の仲間と交流が出来て良かった。

⑤ELCだからこそ!
ELCのしおりが大変役に立った、行った場所は○をつけています。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
バスも地下鉄も何回のったし、人に道を尋ねるのもなれました。中国旅行を楽しくできそう。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
活気があることかな、実は中国とインドはあまり好きではないんです。でも少し変わりました。

■スタッフから一言
プライベートレッスンのプチ留学お疲れさまでした。
シオリのしおりを活用していただき、とても嬉しいです☆お役に立てて何よりです!またゼヒ上海に遊びに来てくださいね!

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。