入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

目指せ5ヶ国語マスター!!Kさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
カワシマです。30歳までに5ヶ国語マスター!を目指して精進中・・・。

■留学期間
10/26/2009-11/1/2009

■どちらから上海へ?
東京

■留学前に決めていたこと
中検3級を合格できるように勉強する上海麺を食べる。(上海在住の友達と)のんびりする。

■思い立ってから留学まで
某旅行会社に相談。仕事で1週間しか行けないこと、マンツーマンできる所で絞り込み。出発1週間前にあまりの対応の遅さに自己手配に変更→ネットでELCを見つけました。大連、上海、台北の中で飛行機チケットの料金と今の気温で決定しました。上海は普通語の普及度がわからず迷いました。

■準備段階で不安だったこと
ELCの授業内容がどういう風なのかわからなかったのが不安→具体的に「~したい」と書いたらその通りのものを用意して頂けて感謝しています。迷いながらもELCにした理由はとにかくHPが充実していることと、メールの返答が良かったことです。失敗:CITIバンクカードのレートを調べて来なかったこと。たぶん高いだろうなと思いつつATMで引き出しています。

■実際に来てみたら
教材も先生もとても良かった。教材はリクエストに応えて作ってくれたんだなと分かってとてもうれしかった。意外だったのは上海も(前に住んでいた広州と同じくらい)結構きたないというところ。きたないというか雑然としていますね。午後も自分で勉強プログラムを組んでいたので正直大変でしたが、ELCのお茶!には毎朝いやされていました。ありがとうございます!

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
上着なしで過ごせた。

②この期間で留学したからこそ!
ダラダラしないで済んだ。

③このプランで留学したからこそ!
自分のペースでできたし、練習量が多いのでやっぱり伸びたと思う。。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
「思い立ってすぐ」に応えてくれた。

⑤上海だからこそ!
安く来られた。地下鉄で簡単に移動できた。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
日本語サポートがうれしかった。かわいい生活案内がもらえた。お金も一日待ってもらえた。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
予想以上に勉強できました。正直観光はほとんどする時間はなかったですが、簡単なことなら中国語で話す/質問する自信がつきました。HSKにも挑戦したいと思っています。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
エネルギッシュで前向きな所。女性が元気な所。湯。

■スタッフから一言
プチ留学お疲れさまでした。5ヶ国語マスター目指して頑張ってくださいね!また上海でお会いしましょう!

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。