入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】154号:”一・・・就・・・”

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ ”一・・・就・・・”
………………………………………………………………………………
「~するとすぐ~」。
よくこう言いたくならないか?
1.「先生を見たらすぐおしゃべりをやめる。」
2.「調子が悪いなと思うとすぐ病院に行く。」
3.「部屋に帰るとすぐ勉強したくなくなる。」
・・・なんだか東方の実例ってろくなものがないナ。
さて、まずは1.の文を中国語にしてみよう。
1.东方一看见老师,就不说话。
これは一つ目の動作がおこるとすぐ二つ目の動作が起こるという、
二つの動作が密接につながっていることを表している。
2.东方一不舒服,就去医院。
そして2.は、一つ目の文で条件を、二つ目の文でその条件を満た
したらどうするか、を述べている。
まあどちらも日本語で訳すと結局「~するとすぐ~」なんだが、こ
れを中国語で言うときは”一・・・就・・・”を使うゾ!
これらを置く場所は副詞と同じ、「主語の後ろ、述語の前」だ。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”一・・・就・・・”を使って、以下の単語を文章にするんだ。
年年 到十一月 小润 去 桂林公园 看红叶
小润 xiǎo rùn (固有名詞) 日刊HSKのルンちゃん(ゲスト出演)
红叶 hóng yè (名詞) 紅葉
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:年年一到十一月小润就去桂林公园看红叶。
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
訳:毎年11月になると日刊HSKのルンちゃんは桂林公園に紅葉を
見に行く(らしいゾ)。
ここで第150回にやった「名詞の重ね型」の復習だっ!
「年年」は「毎年」ということだったよナ?
それがわかれば、並んだ単語+今回のテーマ「~するとすぐ~」か
ら文全体の意味を推測できるよナ?
あとは場所に気をつけて”一・・・就・・・”を付け加えれば完成!
没问题吧?
ルンちゃん、勝手にゲスト出演させちゃってありがとうナ!

 - 151-155

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。