入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

友達100人できるかなっ♪のKさんです。

   

インタビュー

■自己紹介:
20才 女

■留学期間
4ヶ月間(3ヵ月間東華大学/1ヵ月間ELC)

■どちらから上海へ?
福岡県飯塚市から

■留学前に決めていたこと
友達100人作る☆(外国人の)

■思い立ってから留学まで
元々、日本の学校で中国語を勉強していて、その時の先生が上海人で、華東師範大学の出身の方でした。その先生から上海と、この学校(華東師範大学)を薦められて上海に来ました。けど、いざ上海についたら学校から予約していたはずの寮が無いと言われ、どうすることもできないので、急遽東華大学に入りました。準備等は自分でしました。期間設定はもし生活が合わないかもしれなかった場合の為に約半年間にしました。

■準備段階で不安だったこと
ビタミン剤を持って来るべきだった。(寮の食堂だと栄養不足)・パスタの麺(日本のがはるかに安いし、ふつうのスーパーでは中国ではあまり売っていない)・寮に入るなら、レトルト食品。(食堂はすぐあきる)・化粧品(中国は日本のメーカーのが高い・・・)・傘(中国のかわいくないし、UVカットできているのか不安)

■実際に来てみたら
道をわたるのが恐い。ボケットティッシュ・ウェットティッシュは必需品。語学は友達たくさん作って、話して覚えるのが一番早い!と気付きました。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
日食見れた!快適な季節だった。

②この期間で留学したからこそ!
荷物が少なくてすんだ。

③このプランで留学したからこそ!
グループレッスンだったので、皆で楽しく勉強できた。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
少人数で聞き取り力UP↑会話力ともUP↑

⑤上海だからこそ!
とにかく楽しい!そして便利。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
みんな仲良し!!

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
50人はできたけど、100人はできなかった・・・

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
マーボードウフがば~り美味い!!!

■スタッフから一言
夏休みコースお疲れさまでした。お友達50人すごいですね!!そのお友達と中国語を使って、これからも勉強頑張ってくださいね!また上海でお会いしましょう!

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。