入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

東京町田からお越しの老板Nさん

   

インタビュー

■自己紹介:
優秀なスタッフのおかげで、上海へ来れた老板をさせてもらっている者

■留学期間
2月からの春休みコース!午後気力がある時のマンツーマン補習です。

■どちらから上海へ?
浦東第二からです。・・・ではなくて東京は町田からです。

■留学前に決めていたこと
いつも騙される立場なので、騙す方になりたかった(ウソ)。
一応、社会と関わりがあるので会社紹介などスピーチが出来るとか、こちらの中国公司の現場で通訳さん介さず要件説明が出来ればというあえて高尚な理由。

■思い立ってから留学まで
時間的に制約がある立場なので、留学(大学)とか無理でしたので、仕事を持ち込んでも出来る所を探しておりました(1~2年前より)場所的には上海のみ候補でした。出張の際、ネットで何箇所か調べて訪問した結果、浅野代表の適切な説明と環境により決めました。辛い春休みコースが午前のみで午後が仕事に充てられる点、ロングステイするホテル(ELCさん紹介)のネット環境が良い事も利点でした。

■準備段階で不安だったこと
事前に教本を入手していたのですが、もっと深く予習しておけばよかったと思いました。
また会社のスタッフに中国人がいるので、事前に発音の弱点を把握しておけば、もっと強化できたと思いました。生活面では上海では何でも揃うので問題は無いです。ただ毎日中華はキツイ!その点上海では他の料理店(モドキもあり)もあるのでELCさん、ホテルの中庭さんから情報を教えていただけるので助かりました。授業では日中辞書は有効です。(電子辞書は?です。)

■実際に来てみたら
自分は学んでやるという姿勢と中国での生活の順応性ですね。
1ヶ月間、生活リズムを替えたくなかったので30分程かかるホテルから地下鉄で通いました。
自分の勉強法としては予習では事前に質問事項を組み立てる事です。復習では浅野代表のメールで語る書いて書きまくる(一緒に発音しながら)体で覚えこませる事です。後は辞書を引いて例文を書いてみる(アナログっぽいですが)それと授業が勝負ですね。1コマ45分なので集中力を切らさずポジティブに戦斗的に挑むスタンスは重要です。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
寒いし天気悪いし勉強には最適です。ちょいと観光、不適な季節です。

②この期間で留学したからこそ!
仕事など制約があったのでこの春休みコースは最適でした。

③このプランで留学したからこそ!
会社の関係上、この一ヶ月がいっぱいいっぱいでしたが午後は仕事ができてよかったです。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
ELCさんのスタッフや他の生徒さんとの交流が気楽にできるところが一番です。

⑤上海だからこそ!
出張での中国入国の際、いつも上海経由ですので違和感はないですし、不便さは感じないところ。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
何と言っても浅野代表とスタッフのキャラです。でもコーヒーは濃すぎ!

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
自分自身の能力進度からみて、進歩というより学ぶ過程の重要性を感じました。何か難しい言い方ですが、要は弱点をより早く知るにはこの現場に来て実際にその壁に当たらないと知る事も学ぶ必要性をも得られないということです。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
正直言いますと好きより嫌いです。しかし会社としてつき合い、スタッフにも中国人がいる以上関係はなくてはならないので、好きにはなれませんが今後も気にはしなければならない存在と言う事です。

■スタッフから一言
Nさん、お褒めの言葉ありがとうございます。授業に対する姿勢に感動しました!!素晴らしいですね!これからも中国語頑張ってください。ぜひまた上海でお会いしましょう!

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。