入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

●旅、It’s My Lifeの電鉄運転手 世界のNさんです

   

インタビュー

■自己紹介:
男性 年齢34歳 電鉄職員

■留学期間
2週間間

■どちらから上海へ?
岐阜県

■留学前に決めていたこと
四声とはなにかを知る。

■思い立ってから留学まで
地域、学校には特にこだわりはありませんでした。自分の条件(マンツーマン、スケジュールに柔軟に対応)が合えば正直ドコでも良かった。しかし、ELCはメールで問い合わせると迅速丁寧に返答をして頂いたので決めました。(他校には問い合わせはしていません。最初にしたのがELCです。

■準備段階
ニイハオしか知らない状態で特になんの準備もなく来ました。中途半端な知識よりまったくゼロのほうが良いと思っていました。私は不安はなく逆に新しいことをはじめる期待が大きかったです。上海のネットカフェは日本語対応をほとんどしていないのでノートブックパソコンがあると便利だと思った。

■実際に来てみたら
発音はとにかく難しいけれど、老師の説明はわかり易く質問には私が理解するまで何度でも教えていただけたので疑問はすべて解決しました。勉強法はその日に習った事を夜復習する事で、習った文章を自分の必要な言葉に換えて実際に食堂、駅、タクシー、売店などで使ってみることですね。リフレッシュは散歩でローカルな通りを当てもなく歩き上海人の日常生活を観察すること。(日本人男性が南京東路へ行くと怪しい勧誘が多くて疲れます)

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
アツくもなく寒くもなく活動しやすい
②この期間で留学したからこそ!
ゼロから旅行で最低限必要な言葉を覚えることができる
③このプランで留学したからこそ!
自分が話す時間が長く、失敗を恐れずに話せる、どんどん質問できる
④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
ほかのヒトのことを気にせず、学習に集中できた
⑤上海だからこそ!
交通の便がよく、すべてが揃い不自由がない
⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
スタッフのアフターケアが良い。(お世辞ではナイヨ)

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
約2週間では入り口を覗く位ですが、それでも全く話せなかった私が何とか意思を示す事ができるようになったのは大きな前進であり、今後の励みになりました

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
中国に限らず、何処の国にも言えることですが、その国で何かをしようと思ったら少しでもその国の言葉を話す努力を示す事によって歩み寄ることができると私は思っています。中国は反日のイメージが強く一見冷たく感じますが、こちらから中国語で話せばとても親切にしてくれる。実は心温かい人たちだと思います。そこが好きであり、日本の歴史のルーツでもあることも興味があります。

世界のNさん、6月に待ってます。

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。