入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

元気いっぱいの東京の英語教師アイコさん!

   

インタビュー

◆自己紹介
アイコ(英会話教師)

◆留学期間
2週間

◆どちらから上海へ?
東京

◆留学前に決めていたこと
 上海でたくさん中国語を使ってみる!友達をたくさん作る!

◆留学プラン決定の決め手!
 ANAマイルの期限がもうすぐ切れるので、どこか海外に行こう!と思ったことがきっかけです。
 限られた仕事の休みをフルに利用して、めいっぱい勉強と新しい出会い・経験ができるところを探して
 netサーフィンしていたところELCにたどり着きました。
 決めては、学費と一日単位で支払いがO.K.なところ。
 ホームステイorホテルが選べるところ。
 Email返信が速いところ。

◆準備段階
 不安だったこと:こんな時期にこんな短期間で通う人なんて少ないと思っていたので、
 お昼や休み時間は一人でポツ~ンなのかな…と思ってました。
 →とりあえず日本から本とかをたくさん持って来たけど、結局スタッフの方もとてもいい人で
 事務所には常に人が集まっていて、どんどん友達もできて…心配もなく楽しく過ごせました!

 これをしておけばよかった:
 ①中国ではビタミンC不足になりがちなので、サプリは持ってくるとよかったかも…。
  ニキビが増えました。
 ②コーヒーはブラックが高い…(というかスタバとか、場所が限られている)
  日本からドリップパックを持ってきてもよかったな。(中国にも売っているけど高い)
 ③カイロを持ってくればよかった…。

◆実際に来てみた!
 ①とにかく寒い!!!上海は東京より暖かいはずー♪と思いきや、家や建物の中がものすご~く寒いので、
  コートやカイロは必須!
 ②やっぱり日本でじっとしているより、中国に来てクラスで習ったことを友達やタクシーで会った運ちゃん、
  道のおばちゃん等々実践できて、とてもよかった!!やっぱり生の中国語に触れられる機会は重要です。

◆即答!いち押しポイント
 ①この季節に留学したからこそ!
 【クリスマス~年明け】
 正月ボケが防止できる!/一人でゆっくり一年をふりかえられる!
 /冬休みにステップアップできる!/日本のクリスマスから逃げられる(笑)

 ②この期間で留学したからこそ!
 【13泊14日】
 観光も楽しめ、勉強もしっかり、バランスよく中国語に恋!できました。

 ③このプランで留学したからこそ!
 【午前年末年始会話クラス&午後プライベート追加】
 午前中では基礎を固めて、午後のプライベートでは実践的に使ってみることができて身についていくのが実感できました。
 ④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
 スタッフの皆さんが名前を覚えてくれてる。気配りが受けられたこと。フレキシブルなレッスンが受けられました。
 ⑤上海だからこそ!
 発展のスピードを肌で実感。上海語にも興味を持つことができました。
 ⑥ELCだからこそ!
 おいしいお店やオススメを教えてもらったり、時には一緒に連れて行ってくれたり…
 細かなケアーで安心して上海生活がおくれました。
 ◆留学前に決めていたこと、実際はどうなったかな?
 バッチリ実行できました。
 ◆最後に一言、じぃ~っくり考えて、中国の好きなところを教えてください。
 勢いで乗り越えるパワー!

 毎日、ニコニコして通学してくれたKさん!ほんとに楽しかったです。

 マイルが溜まったら、また来てください!!

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。