入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

神戸出身の野中さん。

   

上海に来てはや3ヶ月。(2006年10月現在)、
大学の近所に部屋を借りて、一人暮らしをしながら語学留学している野中嬢。
大事に育てられた一人っ子山の手お嬢さんは、なぜ上海に来てしまったのか?
浅野:
で、野中さんは結局、なんで上海にきたん?
(同郷なので関西弁@神戸弁?で会話が進行します)
野中:
まあ、直接の原因は、勤めてた会社が潰れたからって感じですけど。
でも、二年ぐらい前からなんとなく考えてたんです。
浅野:
でも、再就職とか、お嫁に行くとか色々選択肢はあったんちゃうの?
野中:
ええ、でもドコカへ行きたくて。行ってしまいたかったんです。
見合いもしましたが。
浅野:
見合いもしたんや。でも上海に。
ドコカへ行きたかったのね。
野中:
ええ、ドコカへね。うふふ。
浅野:
でも、例えば国内移動なんかって選択肢もあったんちゃうの?
仙台とか。
野中:
なんで仙台なんですか?
浅野:
なんとなく。うふふ。
野中:
シンガポールとかスイスとかニュージーランドって選択肢はありましたけどね。
浅野:
でも、上海に来ちゃった。
野中:
来ちゃいましたねー。
まあ、一度、海外で生活してみたかったんですよ。
浅野:
シンガポール、スイス、ニュージーランドなんていいじゃない。カッコいいし。
なんで、上海なん?ダサイで。
野中:
面白度(オモシロド)かな。
浅野:
いいねえ、そのコトバ。
面白度かあ。
野中:
シンガポールにしても、スイスにしても、出来上がっちゃってる街って感じでしょ。
上海は、これからって感じがして。
浅野:
例えば?
野中:
なんかあ、建物とか道路とかは思ったより出来上がってるなあ、という感じですけど、
人間とか、まだまだ出来上がってないなあ、って感じですね。
浅野:
わかる気がするなあ。
野中:
銀行に両替に行ったら、係員は寝てるし、起きてる人もオヤツ食べながら両替してるんですよ。
浅野:
そうなん?それは見たことないなあ。
野中:
大きい道路で、オジサンが歯を磨いてたりして、思わず写真撮っちゃいましたよ。
そんなのスキなんです。
浅野:
上海に暮らし始めて三ヶ月。八キロダイエットに成功したよね。

野中:
ストレスですね。それに来たのが八月で暑かったし。
浅野:
誰でも一度は通る路、上海ストレスダイエットやね。
リバウンドに注意よ。
野中:
でも、とにかく、面白そうやったし、ドキドキ感がある気がしたんで来ちゃったんですよ。
浅野:
まだ、ストレスある?
野中:
生活面は慣れちゃってあんまりないけど、やっぱ語学力ですね。
これが一番のストレス。
浅野:
これは、勉強するしかないよなあ。
野中:
ですよね。
浅野:
で、これからどうするの?野中的には。人生。
野中:
上海で働いてもいいかなあって思ってるんですけど。
浅野:
そりゃあいいねえ。
野中:
ヘルメット被ってやるような仕事ないですか?
浅野:
ヘルメットが被りたいの?
野中:
というか、一応建築士の免許持ってるんで。
浅野:
ああそうか、元々土建屋関係だもんね。
潰れたけど。
野中:
内装関係でもいいんです。
浅野:
紹介しようか?ウチの教室内装したヤツ
ええかげんなヤツやけど。
野中:
ええかげんなヤツはイイです。
浅野:
まあ、とにかく今は中国語の勉強やね。
頑張ってね。
野中:
はい。

 - 上海に暮らす人インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。